2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横山ハム小屋の扉

先日行ったときにイタチにやられていたので、扉をつけた。 これで大丈夫なはず。 生ハムもできている。

測量演習2

3日間の演習を終えた。 先週まで測量1があって、2は水曜日(祝)、土日の連チャン。 今回はトランジットで測量と面積計算。それと座標をCADへプロットして三斜計算。 それはそれとして復習的にやったが、それに増してH先生の話が面白かった。 先日京都へ行った…

都市設計論

重伝建の調査考察レポート。 今回は、福住を選定した。 2/18 秋田氏と現地調査。 昨日は材料をさらに集めて少し書いていた。 一里塚。 街道と道路、インフラ関係で書きたい。

材料

コンクリートと鋼材とそれぞれ特性等を書いて1600字。 ソノで半日下書きして、次の日家で清書。 あっさり書いて出した。 60点あればってことで。

測量演習1

3日間の演習を終えた。 測量の放射法、前進法。 放射法は針を置いた点から見て方向を取る、鋼製テープで距離を測る、1/1000でプロットする。そうすると紙の上に測量図が現れる。 前進法はA点から見てB, F点をプロットする。 次にB点へ行き、図上のA点を実A点…

設備、施工

設備の1〜4、施工の1をやった。 構造力学3,4と合わせて7となり、2月度の目標達成だ。 法規も一発入れとこうかと書き始めている。 それと演習のも早いうちにやっとこうと思う。 まあまあ順調。 建築史などはとりたてて急ぐものでもない。 ゴシックの資料を5冊…