2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築設計実習 課題 再送

先日提出した分に膨大な赤が入って帰ってきたし!!! そして今晩ZOOMにて先生から個人指導を受ける…こわい…! 再提出…! しかしこういう厳しめなのを求めて建築学科に入った訳で、仕合せといえば仕合せだ。 一方で、明日からは引き続き宮津の図面…爆速で…進…

むむむの小康状態。

とはいえ構造力学とか建築史とかそれとか実務とかが迫りくる春のひととき。

建築法規レポート課題

3日分の夕方の時間を使って書いて、提出した。 何気にこういう期限の迫ってない課題を進めるのはけっこう難しい。(ですよね?) そして今回、私はそれを成し遂げた。 素晴らしか! というても膨大な中の一発なんで、引き続きやってく。 次は西洋建築史。それ…

cad演習1-2-3

ふへ〜 ゆったりと住吉長屋を書いて、今回のSCRは完了。設計の図面も受理されたし。 おつかれっした! 余裕があったらこの建物のこととか、BIMのこととか聞きたいことはいろいろあったが、寝不足には勝てぬ。なんにしても無事完了してまずは良かったばい。

建築設計実習1-2

例のワンルーム住空間の設計図面。 数日にわたる寝不足の原因。 それが今朝、完成して、投函はM氏にお願いした。ありがたやありがたや。 そのあと仕事で通勤中。南無南無。 写真を撮りそこねたので戻ってきたら記録しよう。 模型はこんな感じ。 大きな吹抜け…

60点主義

今度の一連のチャレンジは、何はともあれってことで60点主義をそのテーマに掲げている。 が、やはりやろうとすればやるものでついつい何か良いものをと手が動く。もちろんそれはものを作る喜び、それに動かされて人は絵を書き、建物を作ってきた。 その喜び…

cad演習1-2

vectorworksを基礎からコツコツやって2日。 1-1からすると5日。この基礎の基礎を丁寧にやるのは大事やね。自分でやろうとしたらすっ飛ばしそうなところ。 しかしそれが今後の速さにつよく影響することを思えば、次の土曜日と合わせて6日は重要だ。 ただ少し…