2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

cad演習1 vectorworks

おつかれっした! テキストの1を終わらした感じ。 個人的には2途中まで進めた。 3Dのところ。 まだ扱いに慣れてはいない。 翌日も続き。 3日目は3Dに入る。 いろいろ書いて、なんやかんや書けるようになった。 これ残りテキストやって、引き続き書いてみてパ…

木構造

本を読んだり法規を眺めたりなど。 阪急の緑の椅子に揺られて、膝の上で開いていたのはエクスナレッジの木構造。事務所にあったのをこの数日で読もうと思って借りて帰った。 大工の経験とここ半年の設計の学びが図面を見る目を変えて、感慨深く読んだ。 まだ…

sketchup

Jpのファサードは君が内観パースヨロピコとM氏が言うてくれたので先週SketchUpの練習を始めた。 こういうちょっと背伸びが必要な課題を要所要所でくれるのでありがた屋。 これが練習で作ったやつで、窓から中も見える。今日時間作ってやっていたのは間取り図…

vectorworks

大学がアカウントをくれた。 勝手練習のその前に、設定とかホンマの練習問題とかやっている。本買ってやろかなとも思うがマー、テキストあるしそこからやろかね。ちょっと退屈教本やけど。 しかしVW自体はかなり、非常に!面白え! 土日はVWぶっ通しの巻。 …

インテリアデザイン演習1-2 完

イヤーどうにかやった。 しかし絵を書き始めるにも書き直すにも慣れ、プレゼンにも質問にも慣れた。 水彩はかなり楽しい。 今回はA3の資料を4枚。今日プレゼンして一旦完。 修整を求められた部分を一部手直しして、明日送る。手直しはしたので、あとは配置す…

インテリアデザイン演習1-2

1日目と2日目 相変わらずZOOM。製作中の映画館の続き。ディテールを、というよりはむしろ全体の構成を練り直した。主に開口部について。 スケジュール 土日はぶっ通しの2日間演習。 1日目、こうしていきたいという方針に従ってラフ。そこから出てきた平面と…

建築大辞典

本にしては大きな箱。 彰国社の建築大辞典が届いた。 購入した本の定価高値記録更新。 古本で安く手に入れたのはラッキー。 建築大辞典 発売日: 1993/06/01 メディア: 単行本 そういえば秋田さんは学生のときに政治学辞典を持っていたなあ。 そのときの気分…

茶室の設計

藤森氏が茶室を設計してはどうかというので、試しに検討。 何が必要か。 飲む茶は何かな? 茶室考えたいな。 建築史の2つ目のレポートは近代建築にしたけど、茶室にしようかな。近代資料集めたけど…どないしょ。

インテリアデザイン演習1-2事前課題

事前課題 前と似た感じで、今度はディテール。写真をトレースして軽い塗り。宝塚教会、イ号館、ミツカの2Fをやった。60点主義の掛け声とともにエイヤで提出。 宝塚教会 阪大会館 ミツカ2階 プレゼン資料はこれに元写真と説明文。 塗りは気に入ってたけどこう…

これはペンです

外に出るタイミングで届いたので持って出かけた。休憩がてらコメダで一服。開いてみるとなんとも面白そうな本だ。 そうか、叔父は文字か。 これはペンです (新潮文庫) 作者:円城 塔 発売日: 2014/02/28 メディア: 文庫

建築デザイン論1/4 レポート

やったで! 建築デザイン論 第1課題 伝統的建築における気候風土や地域環境(主として温熱環境) と建築形態の密接な関係性を示す例を2例取り上げ、 図と文章でレポートしてください。 教科書掲載例を引用してレポートすることは可としますが、 教科書掲載例…