2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設計4-3

うねるのはなぜなのか。 4-3、4-4と駅の設計。 敷地は最寄。 路線を地下化して地上になにかしら作る。 敷地調査からのラフなスタディ。 地上配置から断面がナカナカ。 いくつか描いて地上と地下のつながりが理解できていないことに気づく。 その後は断面パー…

大丈夫やって言うてる

どんだけ心配してんねん と娘に言われたりなど。 車は凍りついたが明日は大阪。 設計4は自動的に進む。進ます。

学習効率の話

前にふろむだ氏が書いていたのが今後参考になる展開。 リンクを貼っとこう。 最新研究からわかる 学習効率の高め方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 現場は雪かきをしたりしてもらったりした。 (超助かり)

ねぶくろ

帰宅したらねぶくろができていた。 ねぶくろ? ああかまくらや、と娘が言った。 私の方はやはりなにかを忘れている感触。 なんだったか、そろそろ思い出しそうだ。

降ったよヤッピ。 しあやせ。

実習4-3

4-4と合わせて都合6日間の1日目。 4は駅の設計。 これはピロティに突如現れた庭。 午前、参考事例のトレース。 午後、トレース続き書き上げて現調。 Y氏とプチ打ち上げでオムライス。 Yさん、いつもありがとう。 行き帰りの高速道路、いくつかの間違えで時間…

現場

色々なことが続々と出てくる。 リストを作るのにA4ノートにしたのは正解やったね。はじめは少し大きいかと思ったけど。慣れてくればひと回り小さくてもいいかなとも思う。 なんせ色々出てくる。 ひとりの現場事務所なのでなんかのときに自由に動けるのも楽し…

設計2

土日月とぶっ通しの設計マラソンを走り抜けた。 現場のトラブルに焦ったり、気が抜けて時間を浪費したりしながらも無事通過。 2回のプレゼンを含む3日間の制作はタフな時間、しかし実りも多い。 先生方、特にゼミの先生の丁寧なご指導に感謝。 カリキュラム…

年が明けた

各方面方々、いつもお世話になりありがとう。本年もよろしく。 おせち的なアテを妻がせっせとこさえてくれたのをつまみながら、お茶、雑煮のお正月。 茶は去年縁あって月ヶ瀬の茶園で茶摘みからやった試みの月ヶ瀬烏龍、雑煮はもちろんいつものやつだ。 施工…