2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足場バラシ

が完了したのでその下の補修。これで一区切りだ。 写真の整理と細々残りを進める。 日本海の春の風物詩アカモクなるものがニュースで紹介されていたのをスーパーで見つけた。茶色の海藻で茹でると鮮やかな緑。 ややぬめり尚且シャキシャキとして美味。これは…

トマオニ

実家の近所の済生会病院の前にちょっと古いめの建物があって、昔はそこにトマトアンドオニオンが入っていた。 後にティアという自然派レストランになって、今は空き家になっているそうな。 どちらもときどき行っていた。 そのトマオニの発祥店は舞鶴にあって…

今度はジェットヒーターだ

さあどうだ。 ゴーゴー 仮設メッシュが熱を籠らせて一応この柱は乾いた。が、全体的に乾くとまでは行かず。メッシュ撤去で風を通す方針にした。今週天気どうか。いくつかの雪マークが気になるところ。 塗装屋氏の尽力の甲斐あって工程は余裕アリ。左官屋氏は…

技士一級

この前、打ち合わせの中で今年は士を受けないというと、技士の方を受けたまえと会社が学校へ入れてくれた。毎週火曜昼からはF市へ。 4-4が終わったところで良かったが、なんというかこういうときは次から次へと現れるものだと思いながら日々生成されている私…

設計4-4完了!

乙っした! なんとも長い戦いであった。4週間か。先生は某金庫の東舞鶴支店を設計した建築家でなにかご縁を感じた。私には建築家の素質があるとのお話。ありがたやありがたや。 最終日はY氏と飯を食って温泉に浸かって帰路に。途中東山あたりのPで朝まで寝た…

設計4-4制作状況

模型完成ヤッピ。 例の駅ね。 手前スロープ変なのはご愛嬌。 人、木、車、電車は明日決める。 図面の方は少し書き込むぐらいで完成模様。 タイトルと設計趣旨は車で考えて着いたら書く。 長い道のりやったけどまだプレゼンが残る。 少し気を引き締めて、朝に…

引き続き参っちング。

ひとつひとつゆっくり考える心を中央へ置いて物事への取り組みを続けている。果実は多く、今までにない豊作だ。 ただ今回の設計4は時間が限られていて非常にタイト。全体を眺めて取捨選択するやり方やコンパクトにまとめる方針が必要だ。 そこへここんとこの…

ウェップなスロープ

後光射す明日。 スケルトン渡しで受け取ってほしい。駅とは何か、駅とは。後ろの建物は後回し、こんなん戸と窓つけるだけとのたもうて。あとは樹を植えてひとびとに歩いてもらって、店の様子も書くか。自転車置き場はそういうスペースってことでよいかね。バ…

いやあ参った

断面パースをどうしてもメインにしたいと思って構成したら思いの外面倒でいよいよ大変だ。 この期に及んで消失点はもう少し上かなどと口走る始末。 ここは坐ってそのまま進めるのだ。 けど断面パースはよくわかる。 やはりメインにして良かったぽ。 今日は寝…

現場は雪解けか

とりあえず雪は少なくなって、一度目の塗り。次は玉、上塗り、タッチアップで壁は完了や。その後は建具など。 防水は防水で進んでいる。 晴れ間はどれぐらいあるだろう。 きのうの晩に妻が作ってくれた肉餅。 ビールもええけど日本酒がよく合うのだ。 今日明…

設計4-4

初日はなかなか図面に行けず。 ゆっくりやっているつもりはないけれど、手戻りを嫌うゆえにか進みが遅い。 図面に入ってからも手戻りは多少あるものと思って、このあとは進めることにしよう。 温泉につかってぐっすり寝て2日目は図面を書いた。 なるほどある…

定例のあとのボードゲーム大会

きのうは某所、ゲーム設計者のひとが来てくれていたのでビールを飲みながらの定例のあとゲームをした。 これは設計者が言わ猿、監督が聞か猿(?)、職人が見猿の建設ゲーム。設計だけが図面を見、言葉なく監督に伝え、監督は目隠しをされた職人に言葉を尽くし…

雪で塗れずに枕を濡らす

クソー というわけでバーナーを用意した! おおいに炙ってくれ!