2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

一月前ぐらいから目がかゆくなって、今晩はとうとうくしゃみが止まらなくなった。 2024/02/27。だいたいこの時季になるだろうか。 また来年も確かめてみよう。

由良ヶ岳

由良ヶ岳登頂。 というても大方車で上がっていった。 ミツマタが咲いていた。 頂上からの眺め。由良川橋梁もばっちり。 そこから舞鶴湾の入口、大浦半島、さらに向こうは福井、そして白山の方だ。 合掌。。

ちゃっちゃっちゃ

というわけにはいかなかったが、どうにか着工した。今日、土木の方は監理氏が来て図面照合。建築も監理氏が来て、こちらは書類と打ち合わせ。 トントンと進む工事に、こんどは書類を追い付かせるフェーズ。なぜだ。置いておいたからだ。 それにしてもこんな…

たーちまーちゅ

最近、妻が白雪姫の沖縄語吹替えというのを見ていて、白雪姫が王子さまのことをぱーもーでもないしたーちまーちゅでもないしと言うのを聞いた。日本語で言うと欠け歯でないし二つツムジでもないということだそうな。 二つツムジってそんな言われ方するもんな…

書くことへの雑な構え

なにかを進めるにあたって、ラフのラフという合言葉の元で取り組む時期があった。その前にはあれこれ考えて歩みを進めない時期があり、ラフのラフはその反省から出た姿勢だった。 何にしてもまずは一歩、という訳だ。 その取り組みはなかなか良くて、かなり…

監理講習他、状況

3月に監理技術者の講習があるとかで、申込みをした。わしも監理技術者か〜などと言うてみたり。 最近は何かの拍子に娘とゲーセンに行ってミニリュウをゲットしたり、Flairの梃子式急速機械をYouTubeで眺めたりしていた。 仕事の方は地元との調整ができたので…

技士試験

金曜に予備校からTELあって、合格してましたよと言われてそうですかと言って話しているとだんだんうれしくなってきて、夏はよくがんばったよなあ!と自分を労う心持ち。 その晩は秋田氏と東に飲みに行くことにしていて、その話を出したところめでたいめでた…