2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪豪雪

昨日の明け方にはそれほど降らんかったねと言うていたところが1日中降っていた。今日も起きたらよく積もっていた。 某所から会社へ依頼があったので、ペイローダーでぶらぶら行って雪かきをしてきた。トラクターでゆくお爺さんみたいだ。イージーライダー。 …

カニカニ此処カニ

市のお魚チケットが当たったので、面白がって松葉蟹を買ってきて食うた。酒は丹後の弥栄鶴、天酒大明神。

原風景の感触

はじめて行ったときにはしばらく座ってこっそり煙草を吸ったり。また行けたので、もう最後になるかと思って写真撮ってきた。なんか静かな場所。いくつかの瞑想。 RCの良さの1つは光と関わるときにその影として現れる。この後ろには小さな階段があってその上…

道のはじめ

9階建ぐらいかな、と眺めていた新しい現場は3階建で代わりに階高が15mぐらいあった。なんとなくいくつかの取り組みや具体的なプロジェクトが終わり、またいくつかの取り組みやプロジェクトのはじまり。そして心持ち新たに、風景も変わり、どことなく新しい道…

某現場へ

墨出し始め。

段取替

某大型現場の仕事を請けたみたいで私はそこに行くことになって、このところ参勤していた現場を離れることになった。 完了図面のナオシは粗方進めていたのでしばらくの間、スクラップ屋やハツリ屋みたいなことをしていたところ。 ちょうどよい、刺激的な話と…

卒業設計のその後

ありがたくも前期の優秀作品に選んでもらった自作は、学校に半年間保管され、後期の作品とともに評価を受ける。 ということで、半年ぶりの芸大。 今日展示して、明日昼前頃から講評会だ。 小さい方の模型とボードは持ち帰っていたので、車でぶらぶらと富田林…

能登の地震と津波

2011年に東日本大震災があって大きな津波とともに原発が壊れ、それからいくつか地震があって、13年後のよりによって元日に能登で大きな地震。地震自体、95年の神戸よりも大きく、また少しだけ海側だったので揺れてすぐに津波が来たようだ。 うちの方でも揺れ…