2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り ハムシの絵

今日は地元の祭り。 こども神輿の練り歩き。 細川氏の故事を語り継ぐ意味合いもある。 その名も籠城祭り。 陣中の自衛隊士ら。 A氏が取材に来ていた。 娘が捕まえたハムシを帰って描いた。 祭りの休みの日という感じで和む。 タブレットとペンで書くの楽しい…

受験票

技士の受験票が届いた。こんなんもらうの久しぶりや。ここからいくつかの試験を受けることになるだろう。 それとともに夏には設計が終わる。 建築の旅も一歩一歩進めてきて、しばらく前に自分が技術とともに生きるのはどんな風だろうと思ったその初めからす…

水辺のかんじ

土曜は5月ゼミ。アイソメと配置を見てもらって前に出していた断面等々についてコメントをもらう。質問に対してその辺りは模型で検討してはとアドバイスをもらって、プレゼン後は模型を作っていた。 ゼミが終わって少し昼寝して夕方に友だちのうちへ行って、…

模試や海、現場

技士の模試。長い。 提出して裏紙に落書きをして文章を書いて尚時間があったので、こっそりテキストを出して勉強していた。 結果はといえば全体的には6割取れば合格のところを8割とったのでマアマア。ただ応用は6問中3問だったので年によっては足切りに食わ…

GW2023

今年は大学の卒業と資格試験があるのでGWと言えども建築三昧であった。向き合ってない部分が一部あるのが気になるが、それでも手前の方の細々は順調に片付けた。 このあとは再度チャンクダウンとスケジューリングだ。 福井や、 軍港に釣りに行ったり、 近所…