2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎

に行って温泉にも入らず何をしていたかというと、お魚さんたちを眺めていたのであった。 そうだマリンワールドだ。 前に城崎に来たときはその存在を失念していたので。それとか建築を眺めたり、カレーを食べたり。 イルカはとても速くてかっこよかった。 近…

全塑性モーメント

一周目がようやく終わったので、構力の方も久しぶりに初めに戻る。 反応としてはだいたい、 ・あったあった。 ・こんなんあったかな。 のふたつに分かれる。 今日やっていた全塑性モーメントの全体的な考え方は前者、けど矩型とH型の比較などはやったかな?…

恢復

回復と恢復は意味が違うのかと思って検索してみると、どうやら同じ意味だそうな。 兎にも角にもインフルエンザは治って、快復した。 若干の病み上がり感、これはしばらく続きそうだ。 40代になるとこういうのが増える。 設計を教えてくれたお姉様は50になる…

インフル襲来

先週日曜の娘の誕生日に、娘の様子がどうやらおかしい。その日はお祝いも早々にゆっくり休む。 次の日、病院に行くとインフルエンザB型であると。タミフルなど処方。晩には熱もあってしんどそうだった。 今の現場もいろいろ大詰め、金曜日には仮囲いも撤去と…

海辺に建つ切妻屋根の小さな平屋

机を置いて仮設事務所にしていたここもすでになく、 こつちの雰囲気面白スペースもなく、 皮付丸太の小屋組もなくなった。 今週は基礎をやって、要否不明の仮囲いは15に撤去、設備埋設分を19に。超音波探査をして、あとは書類。 卒業設計で舞台にした小さな…

建築進む

先行して土木ばかりが進んでいたところ、ようやく建築の方の手続きが完了して今日から始め。 頼りになるI氏らが早速屋根撤去。 こう見ると新しそうな感じ。 そしてこのあとは蟹鋏の出番。 ばりばり。かっこええ。

愛宕山登山

先日から家族が登山登山というので言われるままに同行している。今回は愛宕山。一番近所の山で今度が2回目。標高はwikipediaによると213mだそうな。登山というかなんというかという高さだが、そう呼んだところでまあ差し支えあるまい。 家から歩いて登山口…

毎年の腰

温泉に行ってゆったりしていると、背中から腰にかけて弛んでアタタ。思い返してみれば去年も同じ時期に言うてたな、と。先日の花粉症と合わせてここに記録しとこう。 お話としては、頑張ってしばらく来て、弛んで無理に気づくというところだと思う。今年は立…

七輪

長手の七輪が導入されて、ときどき炭を熾してなにかを焼いたり炙ったりして遊んでいる。 ソーセージの串に刺したやつが楽しいしうまいし良かった。