2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建築論レポート

とりあえず出した! 留年という逃げ道が一瞬現れた気がするが、気をしっかり持って引き続きやる。 写真は由良川沿いの小屋。予備校に通う道すがらいいのがあれば撮影している。 もういっちょ。

鮪、吉原、白杉

先週の休みにY氏が来てくれて、街をうろうろした。 蕎麦を食ったあと、 吉原で鮪が上がっているのを見仏したり、 入江の方へ行ったり、 舟屋を見たり、 海岸で遊んだりした。 前日の晩には漁師小屋でうまい酒を飲んだ。 Yさん、来てくれてありがとう。 卒業…

入江の方

技士試験の二次の下調べといくつか問題を解いてみた。やはり択一と記述では記憶の重さに違いがあるようで択一を相手にした記憶ではあまり出てこずに沈した。 近いうちに取組リストを作って、それから問題集をもらったらそれに取り組もうと思う。実地はこれか…

京都ツアー

技士の一次が無事済んだので、事後的に素晴らしい京都を楽しんだ土日となった。過去はいつでも現在から眺められる。そういうもんだ。 土曜の三十三間堂。 中身がこんなんとは知らなんだ。 壮観。 試験のあとは伸君と何年かぶりに会って京都の夜を楽しんだ。…

技士前日

追記:どうにか一次をクリア。良かったー!足切りの仕組みに最後まで悩まされた。がしかしそれも済んだもの。 というわけでレポートと制作の日々が始まりました。10月には二次があります。 追記ここまで。 明日は龍谷大で試験。 今から電車でぶらり京都旅だ。…

擬宝珠

家の前には川があって小さな石の橋が架かっている。そこに置いたギボシの鉢に花一輪。 紫に黄色い雄しべの可愛らしいのが咲いた。 父ちゃんにもらって毎年咲いている。 奥は万年青(オモト)。 こっちはF氏のおばあちゃんに分けてもらったのを小さい蘭鉢に植え…

ヨシノボリだろか

メダカタライに新入り。 なんだろう。家の前の川にいたので網を入れたらあっさり捕れた。 今は全体的にはこんな感じです。 2023/06/05追記 : 星になりました。弱っていたのか、かわいそうなことをした。

構造 卒制

断面資料と模型スタディが一旦できたので、構造の先生にZoomでコメントをもらいつつ、いっしょに検討をしてもらった。 その結果が上の模型。いいのでは。 大断面の部材ではなく小さいものが持ち合いで支えるというのが、ある種の組合的なやり取りが中に生ま…