2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート新調

取り組みにはA4の黒い表紙の薄めの方眼ノートを使っていて、今3冊が並行している。 瞑想録といえば大げさな気もする中心的なやつをこれまでA4のハードカバーのリングノートに付けていたところ、取組帳に揃えてはと思って今回からそれにした。 やはり書きなれ…

4月ゼミ終了および模様替

今朝はゼミ。プランを2つ。舟修理工場の方針メモ。中央部分についての質問。中間領域、山本理顕、パノプティコンの話。鋼鉄のドア一枚で区切られた私的領域は19世紀に労働者をできるだけ分断しようとする資本家の企て。労働者たちが連帯して組合を形成するこ…

カッティングシートなど

この3週ほど現場の合間に内々の話で丁張やら事務所周りの整備やらをしていて、その中にポールに字を書く話があったのでカッティングシートを貼ってみた。 駐車場の空きを示すポール。 やはりしっかりした字体が載ると手作りの感じも減る。 水糸もバッチリ。 …

外から内へ

この3月から4月にかけての自分の心境の変化は外から内へのシフトと言ってよいとおもう。自分が念じて強く望んできたものであり、また同時にとても興味深い。 今日はデイベッドを2つ作って、アラビア式コーナーを作った。 ベンチ2つを並べて上に置いたのは手…

斫ったり練ったり

現場が完了したので事務所に戻ってなんやかんや。 車を停めるとこの豆腐のようなコンクリ土台を斫ったり、木枠にコンクリ基礎を作って立看にしたり、ローダーをぶいぶい言わして庭石を撤去したりした。 いよいよ土建屋やね(^o^) 来週はちょっとした地縄張り。…