2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島根ツアー(特にグラントワ)

10/20, 21, 22と家族で島根旅をした。 真弓氏と絹氏とKP、車はNoteだ。 今回の旅には目当てが有って、ひとつはグラントワ、ふたつめは県立美術館、それ以外はぶらぶらする。 行く前に二人がしおりを作ってくれて、おかげで見通しの良い素晴らしい旅になった…

2次終了、京ぶら

9月の大学卒業に続いて、技士の2次が済んだ。 たぶん行けているのでは。 東本願寺別邸の渉成園を、水辺に感動しながらうろうろしたりなど。

2023/10/08状況

先日、仕事が終わって娘を拾って吉原んとこに烏賊とか釣れたらええなと思って行って、自分はしっかり狙いつつ、娘には適当なワームを付けてズル引きさせていたところ娘の方に何か引きがあっあった。 釣り上げるとアコウで、娘は非常に喜んだという話。半身は…

active recall と spaced repetition

なにやら勉強ムード高まって、10/15の2次を終えたらそのままそこから来年7月へ。そしてさらに10月。 その計画設計や検討をしている。方針は大まかに定めたのであとは具体的な枠組み設定。その中に今回採用する重要な2つのメソッドがある。 ひとつはactive re…