2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月の砂漠

好きな歌。この写真ちょっとあれの感じぽいなと思って。 近くはこんな感じ。 現場近くのいい感じの切妻。今日は千利らが遊びにきた。ソファをくれた。 絹んちののれんがかけてある。 ホトトギスが咲いた。ヤッタネ。

卒業確定

祝祝祝祝祝! ヤッタネ!おおきに! 長い道を色々と寄り道もしながらもどうにかこうにか歩ききってゴール! 始まるまではもう少し楽ちん(失礼)と思っていたし、自分でカリキュラムを作るのは大変だから一通り眺めて自分でやろうとかって思っていたが、期待を…

状況202309

ここんとこ小屋組ばっかり見ている気がする。 工事は順調。D講堂は今週検査で来週足場撤去。T舎は解体が終わって配管仕込み中。来週には内装の話を進める。土木絡みの例の工事も色々任せたし、見積もいくつか上がって他いくつか今週取りまとめ。多少余裕出て…

丹後半島一周

土曜は丹後半島をぐるっと回った。 宮津から峰山、網野、間人、犬ヶ岬、経ヶ岬を通って、伊根、宮津とぐるり。 冠島、沓島も大きく見えた。 途中、米軍レーダーからちょっといったところにのバス停の小屋組。これだけやったら安心のしっかりトラス。 昼ごは…

ビルドの説

という非常に面白くかつ参考になる漫画がある。何巻まで出たろうか、また見てみよう。 今回は某現場に事務所をビルドした。 小さいが一歩は一歩だ。 少しずつ整える。

遙拝所完成

でけたでけた。 内部はこんな感じ↓

遙拝所制作中

年取島遙拝所へのオマージュ的室内遙拝所(絹んち)を制作中。 胴縁5束寸三1束下地合板2枚を入手したので、明日は仕上げる予定。真弓氏の話で外にもう一発みたいなのがあってそれはとても楽しそうだと思った。 今回の制作図面↓

運河横の家、MGマンション、遙拝所

台湾料理屋で飯を食ったあと、川の横の家を見て、それからMGマンションを見た。 水餃子は皮が厚めでうまかった。 川の横の家はT氏がナオシ途中、サイディング張り掛け。図面依頼アリ、プレカット前にもう一度見る。耐震はいずれ。庭が水に近くていいね。 マ…

秋風好天

季節は移って秋、天気のいい日が続いて心地良い。D講堂の塗装乗り良好、来月頭には足場バラシ。1隊舎もやりやすく、また急ぎ入ってもらったI氏に感謝。配管等仕込んで次は内装。他、N事務所も今日明日で行けたし、屯も上がり。職人さんは汗をかきながらやっ…

両親、伯父夫婦来訪2309

今週末は今治の両親が孫の顔を見に遊びに来てくれた。 また先々週、伯父からTELあり、来訪良いかと言うのでちょうど合わせて夫婦で来てくれることになり、久しぶりに皆で飯を食った。 こうして舞鶴に集まることになろうとは。 父は71、母は62か。年が経って…

M氏来訪2309

冠島への遙拝所。竜宮城も見えるか。 先週末は金土日とM一家が諸々のお祝いかねて遊びに来てくれた。ここんとこの話をしたり、神崎で泳いだり、自衛隊の基地に行ったり、馬に乗ったりした。それとか居酒屋でビールを飲んだり。 日曜にはA氏とこが合流して山…