2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築造形演習1-2 3日目

イヤーなんか1日目のプロセスを思い出すのがすでに難しい。 今日は完成さした椅子を設置して、プレゼンシートを作り、音楽とともにプレゼン。 はじめはシートをさくっと作って時間ができて、さくっとプレゼンして時間ができてのイメージやった。しかし踊る…

建築造形演習1-2

建築造形演習は課題が凝っていてとても楽しい。今回はなんだろう、と思いながら1日目に向かう。 1日目「居心地のよいかたち」 段ボールと凧糸だけを用いて居心地のよい形を作る。条件は他に、音楽を合わせるとか、環境を見ることとか、飲み物を楽しめるとか…

建築設計実習1-2 最終課題

完全燃焼…乙! と思ったのも束の間、そういえば先生方が最終課題がどうと言っていたのを思い出した。 そうだ、課題が出たのだ。 一戸建てのワンルームの課題だ。 簡単なものだがしかし、提出物が多い。 図面一式、模型、写真? 確認しとこう。 明日からは造…

建築設計実習1-2-3

ぶっ飛ばし!全力疾走楽しかったです◎ 提出物は2点。 模型の写真。 そして朝にコメントをもらってからの、図面修整、レイアウト。 今回はエスキスってことで、ケント紙にトレペを貼るスタイル。時間があったらこのままケント紙に落とせばいい図面になっただ…

建築設計実習1-2-2

今日は半分ゆっくりした気分のなか、鉛筆でトレーシングペーパーのうえをぐるぐる。 課題は別荘、山荘の設計だ。 敷地30m*20m、北面に前面道路幅員6m。そこから1/10の傾斜で下る。 80平米程度。構造は自由。何本かの大きな樹。 最高やん、この課題。 さてど…

2021年2月SCの予定

このカレンダーを見てほしい。 今月のカレンダーだ。 事務所は土日祝が休み。そしてその土日祝をおおかた埋めつくすかのようなこの黄色い印。 これが怒涛の冬季SCR(スクーリングラッシュ)だ。 ご丁寧に11日の祝日にも入れ込まれている。この日、今日が10日…

弟へのプレゼント

はっきりと言語化されてない世界の論理みたいなところ、わたしたちを宙に浮かべたまま触るみたいな。 弟の誕生日に電話をかけた。 今回は彼のリクエストでアディダスのスニーカーを贈った。 ナイキのスニーカーは今回話に強く彩りを添えたが、どうだろう、彼…

設計実習1-2-1

去年の11月、1-1があった。 そこでは増沢洵の「最小限住居」図面のトレースをした。 建築設計演習1-1 - 甲扇録 そのときに次は模型制作をやるよ、とアナウンスがあって楽しみにしていた。そしてそれが昨日あった。 制作途中のようすはこちら。 いやー楽しか…