2022-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした絡みで

https://anond.hatelabo.jp/20221219182629 例の件でこんな話が。いずれ局工事増えるか、そっちはええとして全体で見ればあまり面白くない流れだ。

施工に行った

設計からの施工。 積算からの見積もり等もやるようになった。 測量の勉強はどうか。 見た感じできんことはないっぽ。 法律は自前でやる必要があろう。 公共工事は例の監理の経験が活きる。 雪が積もったりなど。

設計1 レイヤ同士の統合

建築の方で出てきた個人的課題。 しかしある種ののっぴきならなさを伴って個人生活に語りかける。 それでいいのか、と。 各種のレイヤに分かれている。 この世界は、そうですよね。 それぞれのレイヤで一生懸命やって、それら同士のやりとりは後回し。 しば…

舞鶴に引っ越した

唐突に決まって各方面ご報告もでけてない方があるのはご容赦。 おかげさまで元気にやっとります。 唐突にと言っても自分らで決めたもんですが。 さて、舞鶴だ。 中央に五老ヶ岳を挟んで東と西に市街がわかれていて、我々は西。舞鶴城と雅号された田辺城の二…

プレゼン準備

マユ氏のプレゼン準備を手伝う。 演劇的知性の話。 アリストテレスの詩学、ずっとちょっと読みたいけど、手を出せずにいる。 資料はいいのがでけた。

状況

例の家が市の方で内定したので、おそらくは10月になると思うが、北京都への移動が決まった。 今回の発端はA氏からそういう企画があるらしいで、という話を聞いてのところだが、それだけでなく、なにかにつけて世話を焼いてもらっている。 A氏ありがとう。 こ…

某所解体エアコン入手

某所の解体は暑かったけど半日ですんなり片が付いた。 そのあとはT師の椅子に皆座って、ビールを飲みながら南の島の話や、南アルプスの話、瀬戸内の島の話、そして日本海の話をした。 帰りにエアコンをもらったラッキー! でかい! 舞鶴QOL爆age。 M氏は南の…

レポート提出、2年了。

七尾旅人がオルゴールをかき鳴らす8月は、その初めから今年の私にとってとても印象深い時間になった。 5日に疾風怒濤のレポートマラソン(駅伝?)がゴール。とほぼ同時に移住促進住宅への入居が内定した。 芸大の方はかろうじて首がつながったかな? 編入2年…

住居論01

やっと提出…。 210910に図面age... 220716レポage... 鳥になりたい…

建築一般構造2

2は木構造の話。 もうちょい具体的には木材とは、というそもそもの話から、軸組、壁式、CLTそれぞれの話。 提出して7/5〆オッケーおつかれっした! 8月にはもうちょい抽象的な話を残していて、それがこれからわりと多くなるので、楽しみにしつつ忙しそうな感…

さあ横になって食べよう

ルドフスキーは建築家なしの建築を読みたいのやけど図書館にないから、別のを読む。 めちゃくちゃ面白いけど、わからんこと多すぎて都度都度の解説ほしい。 さあ横になって食べよう―忘れられた生活様式 (SD選書) 作者:バーナード ルドフスキー 鹿島出版会 Am…

環境工学2, 材料2

どんどん出している。 次は一般構造。 木。 てか手前にリスケする? そないしょ押忍!

環境工学1, 3

どんどん行くぜ! 材料やろうとしたけど、先日Y氏からカンペもらったのを思い出して環境工学! ここは実務でざっくりやっとるので早いもんね。 そしてざっくりやって、実務で出たらまたやる方針。 それからすると生活に建築知識とか眺める時間がほしい。 2発…

建築史Ⅱ-2レポート

モダニズムのお話。 書いて校正して提出した。 次は材料、内外装の仕上材。 アイカに問い合わせしたりもした。 明日、仕上予定。 それから白井晟一の無窓を借りてきたので少し読んでいた。 静かな人だ。 無窓 作者:白井 晟一 晶文社 Amazon

レポートリスケ

やっば、ゆったり休んだら締め切り迫る! リスケしたぞ! 7/5 を経て、8/5までぶっ飛ばし! 押忍!

きみがモテれば、社会は変わる!

図書館にオンライン予約サービスがある。 そこで検索して予約して、というのがここしばらくの本に関する個人的水路の1つになっている。 (他の大きな2つはアマゾンとメルカリ。理想を言うと読書会的なクローズドなサークルがあるとええなと思うけど、とりあえ…

日常的実践のポイエティーク

しばらく前の池田散歩。 〆はもちろんブックファースト見物、セルトーがちくま学芸文庫に入っていたのを見つけて購入した。 ペニーボードでウロウロするストリート中年男性たる私は、その下手くそさに我ながら情けなくなる瞬間もあるにはあるし、膝を擦りむ…

歌おう、感電するほどの喜びを!

なんか良い良いという声を妙によく聞くので注文したのが届いた。 18篇中の数篇を読んだところではあるが、たしかに良い良い。 表題作も美しいが、明日の子供など特に。 1つ目のキリマンジャロ・マシーンはヘミングウェイへ宛てた作。 なんというか、優しい。…

月ヶ瀬烏龍

茶刈のときに試しに2kgほど作らせてもらった。 焙煎したりなど。 うれしや。 茶畑にて泊。

今治行 及 舞鶴行

先々週は今治へ Bの結婚式に出席。 ついでに妻子も引き連れて帰省。 スケボーを持って帰って高校の頃のようにチクタクチクタクうろうろうろうろした。 オレンジフェリーはビール唐揚げ。 楽しい。 先週は舞鶴へ 泊まりは東。 晩にA氏合流。 焼き鯖寿司など食…

4月は案外いろいろ

ここんとこ奈良が続いて今日も。 桜井桜井桜井月ヶ瀬天理。 それとか酒蔵的なシリーズも。 和歌山の麹ブリュワリー。 北摂ワイナリー。 箕面ビール。 秋鹿。 甲府の五味醤油、 それから若尾氏のワイナリーにも行った。 ビジョノワールの植え替えのとき。

設計3

何日かかったんや〜と言いたくなるが、しかしそれでも打席に立ってバットを振った! これを出したので、来期にかけてレポートをやっていくフェーズだ! そして来々期は設計4, 卒業設計!!! っしゃ!!! 追記 : 帰ってきた〜優! っしゃ! 出したのはこの3…

民家移築と建築からの声

某氏から話あり、手伝いに行くことにした。 3/4,3/7の2日。 計画は計画で面白いし、現場は現場で走り込みみたいなところがあって楽しい。 今回は桜井から羽曳野。 昔馴染みの土地の顔。 桜井なんてタミヤの近くで、縁を感じた。 追記:翌日も来てほしいとい…

横山ハム小屋の扉

先日行ったときにイタチにやられていたので、扉をつけた。 これで大丈夫なはず。 生ハムもできている。

測量演習2

3日間の演習を終えた。 先週まで測量1があって、2は水曜日(祝)、土日の連チャン。 今回はトランジットで測量と面積計算。それと座標をCADへプロットして三斜計算。 それはそれとして復習的にやったが、それに増してH先生の話が面白かった。 先日京都へ行った…

都市設計論

重伝建の調査考察レポート。 今回は、福住を選定した。 2/18 秋田氏と現地調査。 昨日は材料をさらに集めて少し書いていた。 一里塚。 街道と道路、インフラ関係で書きたい。

材料

コンクリートと鋼材とそれぞれ特性等を書いて1600字。 ソノで半日下書きして、次の日家で清書。 あっさり書いて出した。 60点あればってことで。

測量演習1

3日間の演習を終えた。 測量の放射法、前進法。 放射法は針を置いた点から見て方向を取る、鋼製テープで距離を測る、1/1000でプロットする。そうすると紙の上に測量図が現れる。 前進法はA点から見てB, F点をプロットする。 次にB点へ行き、図上のA点を実A点…

設備、施工

設備の1〜4、施工の1をやった。 構造力学3,4と合わせて7となり、2月度の目標達成だ。 法規も一発入れとこうかと書き始めている。 それと演習のも早いうちにやっとこうと思う。 まあまあ順調。 建築史などはとりたてて急ぐものでもない。 ゴシックの資料を5冊…

構造力学

の3, 4のそれぞれ2発目を富田林へ向けて発射した。 半年寝かしたが、N氏の助力あり一定の理解を得て今度の発出となった。 さあどうだ、そろそろ仕舞にしたいところ。 資格試験で再会するとはいえ。 そんな中でしかし、微分積分を思い出したのはナイス。 追記…