初心に返りを繰り返す

時間をとって勉強するのがナカナカなので、随時折に触れてギグ的にパッとやってサッと戻してを繰り返している。

毎日やっていると、知らなさから逃れるように知った内容のところを気づけばまたやっていたりする。

それでもやるのだと思ってそれはそれで楽な気分で進めて、向き合うやつは机で参考書を広げ、マーカーやペンを持って、法令集に潜ってあっちこっちへ泳ぐ。

エビングハウス忘却曲線みたいな話で、復習の一発目のタイミングは当日がいいということなので、ラフなやつをせっかくやるならその日やったところを優先している。

それ以降のスケジュールは適当に設定しつつ、エクセルなんかで管理してはどうかと思いながら近くにあったノートに。

さてもう1つの学習tipsは先日も書いたアクティブリコール。苦しいのは初めだけ、そういうもんだという気持ちで淡々と進めている。これは大きい。とても大きい。

ただ気が抜けると、初めの苦しい感じに戻る。そうして目を背けたりする。なので、さあ初めからという気持ちで向き合う。そうすると慣れる。

そんな感じで静かに進めている4月。

 

先日は監理技術者の資格者証が届いた。

ヤッピー。