丹後半島一周

f:id:aki_asap:20230924231315j:image

土曜は丹後半島をぐるっと回った。

宮津から峰山、網野、間人、犬ヶ岬、経ヶ岬を通って、伊根、宮津とぐるり。

f:id:aki_asap:20230924231413j:image 

冠島、沓島も大きく見えた。

f:id:aki_asap:20230924231450j:image

途中、米軍レーダーからちょっといったところにのバス停の小屋組。これだけやったら安心のしっかりトラス。

昼ごはんは網野のマ・メゾン。パエリアと大きなハンバーグをたのんで3人で分けた。トマトクリームスープをたのもうとしたら絹Pがポタージュも言うてというのでたのんだらとても気に入ったみたいで良かった。航Pはクークー言うていた。

丹後は不思議なところだ。鎧張りの壁にたぶん何も塗っていない。なので灰色の感じになって、それがどの家もそうなので、街が灰色に見える。空は青く、海も青く、雲と波の頭が真っ白で、そして街は灰色。

謎の魅力だ。重く閉ざされた戸の奥には蟹の甲羅のように燃える緋色が輝いている気がして、今日は11/6の解禁に向けて蟹の宿を探したりなどしていた。