HSK

中国からきた同僚のX氏と話していると彼の国のSFの話にときどきなって、前々からいずれ中国語をとは感じていたが、機なり、と思ってHSKのアプリを下载した。

HSK(漢語水平考試)は1級から始まって5級まで、級数が増えるに従って難易度があがる。これを見て、やはり中国式だなとX氏は言った。

永久vip会員はだいたいいつもセール中だそうで、今は41%引。様子見て60%引くらいになれば買おうかと思う。

 

追記:早めに始めるのがよいという考えで、結局このあと購入した。2021/11/19

X氏とHSK話になっていくつかわからんピンインを教えてもらった。

拼音の拼の意味は合わせるという意味だ。

chとeでche, xとuでxu。

日本語では併か。

 

さてアプリの方。

漢字の形は見ればあっさりと覚えていく。

読みはしかしカタカナで覚えているような気がする。

いずれ拼音なしでやるようになれば出てくるべきハードルで、今は深くは気にせず進めようかと思うが、多少つなげる意識を今の時点で持っておくのが将来楽をしそうな予感。

 

文法はといえば、连动词で引っかかった。

外大のモジュールを眺めたりなど。