舞鶴に引っ越した

唐突に決まって各方面ご報告もでけてない方があるのはご容赦。

おかげさまで元気にやっとります。

唐突にと言っても自分らで決めたもんですが。


f:id:aki_asap:20221022103148j:image

さて、舞鶴だ。

中央に五老ヶ岳を挟んで東と西に市街がわかれていて、我々は西。舞鶴城と雅号された田辺城の二の丸付近。市の居住促進住宅に入らせてもらった。

ちなみに東は旧舞鶴鎮守府の置かれた軍港から発した街。

 

20日経って、家具の再構築も少しずつ進んで、今日はベンチを作る。T氏が京丹後で車を買ったのを引き取りに行くついでに遊びに来るので、今すでにあるひとつと合わせてベッドにしようと思って。

 

舞鶴は美しい街だ。

日本海から入り込んだ南を上に向けたハート型の舞鶴湾、その2つの曲線沿岸とそこから入った平地がそれぞれ西舞鶴と東舞鶴

いくつかの島が浮かび、沿岸にはコンクリ化を逃れた静かな入江もある。

 

西には由良川が悠々と流れている。

鮭の最南遡上河川だ。その向こうは宮津

 

北東の大浦半島は引揚げ記念館あたりまでは行ったがまだこれから。いろいろ行きたいところがある。

 

南には綾部。

A氏の住む町。15年前から幾度となく訪れた馴染みの町だ。

今回の話もやはりA氏からの紹介から始まった。彼の導きにはいつも助けられている。

 

これから家を整えて、しっかりやっていこう。