鉄棒

f:id:aki_asap:20231223123018j:image
娘が冬休みに入ったので、なにかぶら下がるところをと思って鉄棒を作ってやった。

次は自分用にまっすぐぶら下がるやつが欲しい。とそう思ったが、考えて見れば別に鉄棒がしたい訳でもなく、梁からブランコ状に垂らしたらそれで良さそうだ。

 

そもそもなぜぶら下がりたいかというと、昔ぶら下がり健康器などという器具があったようにぶら下がりは健康に良い。

肩甲骨は特に明快で、立甲と対をなす動き。また腸腰筋の脱力の加減もいい感じ、しかしこれはまっすぐに垂れる必要がある。それと絡んでハムとか膝足首周りの脱力もあって、なにか色々いいので現場等ぶら下がるところがあればぶら下がってはいるが、やはり家にもほしい、という訳だ。

 

今度またやろう。