現場


f:id:aki_asap:20230112200214j:image

 

色々なことが続々と出てくる。

リストを作るのにA4ノートにしたのは正解やったね。はじめは少し大きいかと思ったけど。慣れてくればひと回り小さくてもいいかなとも思う。

なんせ色々出てくる。

 

ひとりの現場事務所なのでなんかのときに自由に動けるのも楽しい。

書類を作ったり図面を見たり資料を読んだりして、用事ができたら発注さんや下請さんと打ち合わせする。

写真をとって回ったりして材料や状況を記録したり。

ちょっとした工事もするし、雪かきもするし。

事務所のビルドも仕事のうちで、自分の方でつかう工具や文具などの道具は必要に応じてちょっとずつ揃ってきたし(今日はアンギラとラジオペンチ、マーキングテープ、556を入手)、それとか職人さんが湯を沸かして珈琲飲めるようにしたりもした。

 

昼前に外に出て買い出しをして、天気がいいので車のシートを倒して昼寝をしていると、12年前のことを思い出した。

自分は淡路島にいて、立場も規模もちがうけど同じように改修の現場を見ていた。

あのときにも似た日があった。外は寒かったが優しい陽の光が車を暖め、少し窓をあけて海の近くで昼寝をした。

あれからしばらく経って、自分は40近くになった。建築のこともそういえばほんの少しわかるようになった。そのほんの少し以外の多くのことを自分がわかってないというのも少しずつわかるようになった。

 

なんとまあしばらくぶりの春日やね。

さていくつかの連絡をして現場に戻ろう。