インテリアデザイン演習1-1

はじめに

日程は11/29, 12/5, 6。

講師はメーカー等で商品企画や販売企画のアドバイスをしているうちに、やっぱりそうなると建物とかもさわったりするわけだから、と建築を勉強して建築士になったりしてという女性。その話がすでにかっこいい。

頭を柔らかくして楽しい空間を作ってくださいとの方針をいただく。

と、造形でもお世話になるS氏。

 

初日までに出ていた課題は、建物を訪れてその外部と内部のつながりを見る。

初日はその発表と当日課題発表。

日課題はペアになってのヒアリング。なにを作ってほしいかの話。互いに設計。

下はもらった資料。

その下は妹島氏による丘。

f:id:aki_asap:20201224232942j:image
f:id:aki_asap:20201224233018j:image


2日目

12/5, 6はZOOMだった。

ペアになった人が若い女性で、映画を観るのが好きだというので靭公園の横に映画館を作ることになった。

靭公園の横と言えばS氏とH氏の結婚披露宴にA氏, H氏とともに参加して余興の歌を歌った思い出。それと講義。

S氏音楽学概論楽しかったな。

 

今回の設計、僕の方は道頓堀に温泉掘ってくれとリクエストした。

 

ペアの女性はリトルマーメイドが好きだそうな。

エスキスでなんとなく貝殻のイメージ。ガウディはどうだ、ということでクライアントと話しているとPinterestにこんなのあって好きだというので見せてもらうとグエル公園。まさにガウディ。引き続きぐりぐりエスキス。

平面と断面もおおかたできて、色味。勝手に赤から青にした。トレーシングペーパーで遊ぶ。



f:id:aki_asap:20201225190346j:image

こんなイメージとか。

 

3日目


f:id:aki_asap:20201225190415j:image


f:id:aki_asap:20201225190430j:image

 

なんかいい感じにできたと思ったけれど、やはり条件みたいなところを押さえとくこと。

靭公園の四季と映画のつながりをまとめきらず没交渉気味にしたところ、完成度は高いが、ここでなくともいいのでは、との評。

リトルマーメイドのイメージとともに深く深く潜って、瞑想的な空間、静謐さの感覚とともに設計したら、もっとポップな感じで楽しくって、そもそもディズニーやしとか言われてくやしい(笑

しかしルールはルール、条件は条件なので、ID1-2では平面から書こうと思う。

そういえば1/6〆切の課題が出た。

正月やで!